資料請求
オープンキャンパス申込
ファッションビジネス科2年制
  • ファッションビジネス科
  • ファッションビジネス科
  • ファッションビジネス科
  • ファッションビジネス科
about course

ファッションアドバイザーに必要な、ビジネス、ファッション販売、トータルコーディネートなどの基礎を学び、ファッション小売業界の最先端で活躍するプロフェッショナルの育成を目指します。

ファッションは生鮮食品と一緒で“鮮度”や“旬”が命。また、ファッション業界の仕事は「他人=お客様」の人生をより素敵に演出する、自分の“好き”なことで誰かの役に立てる素晴らしい仕事です。2年間を通して、接客・販売、マーケティング、マーチャンダイジング、マネジメントについて、幅広く学んでいくのが当科の特徴。お客様の顕在的な欲求に応えながらも、潜在的な欲求を引き出せるようなスキルを様々なワークを通して磨いていきます。そして、即戦力となれる、知識・技術・人間性を有し、服だけではなくメイク・ネイルを含むトータルで消費者に最新のファッションを提案できる人財を目指します。

Curriculum

ファッションについて、トータルに学ぶ。

ファッションビジネス概論

ファッションビジネス概論

1年次においてファッションビジネス、マーケティング、セールスプロモーションの基本を学びます。2年次では、1年次で修得した基礎知識を応用し、より深く広くファッション業界の知識を理解していきます。

リテールビジネスプランニング

リテールビジネスプランニング

自分が立ち上げたいショップを作る為の事業計画書を作成します。マーケティング、ビジネスプランの作成を通して、説明やプレゼン能力の技術も高めていきます。日本政策金融公庫の融資担当者にプレゼンテーションを行い評価して頂くことで自信をつけることができます。

スタイリストワーク

スタイリストワーク

コーディネートの基礎を学び、オリジナルのコーディネートを企画。服だけでなく、ヘアメイク、ネイル、アクセサリーなど今まで学んだスキルを活かしながらトータルコーディネートしたものを写真撮影し、編集して作品に仕上げていきます。

セールスワーク

セールスワーク

売り場で即戦力として活躍できるよう、接客・販売のロールプレイングを繰り返し行っていきます。店長経験のある教員が、マンツー・マンでプロの販売スキルを教えるのでしっかり身に付きます。

NEW!F.S.A Styling Map 検定 認定校

高度な知識と多様なスタイリング技術を養成

F.S.A Styling Map 検定 認定校

本校は日本ファッションスタイリスト協会のスタイリングメソッド「Styling Map」を教育すると共に、カリキュラムを通して、高度な知識と多様なスタイリング技術を養成する施設として認定を受けています。「Styling Map」とは、人と物を分析し、なぜその洋服が似合うのかが誰にでもわかるメソッドです。

このメソッドを学ぶことで、これまで人それぞれだったセンスと呼ばれる部分を論理的に可視化し、また「スタイリング」を外見だけでなく、人の価値観や人生の豊かさにも関わる重要なものだと位置づけ、スタイリング方法の会得を目指していきます。

日本ファッションスタイリスト協会

スタイリスト及びスタイリストに関連する業界の改善、社会的な認知向上を図るため スタイリストの活動を支援するとともに、教育、研修、技術研究を通じ社会のライフ スタイルの発展に貢献しています。
日本ファッションスタイリスト協会 公式ウェブサイトはこちら

Message

イチオシ!ピックアップボーイからのメッセージ

好きを実力に

僕は金沢の古着屋やセレクトショップが好きで、それらが学校の近くにあるということが魅力的だと感じたので、カナブンへの入学を決めました。

カナブンに入って良かったことは、たくさんの個性的な友達や先輩に出会えたことです。私の知らなかった洋服のブランドやそのブランドの歴史など、服に関する様々なことを知るきっかけになりました。また、休み時間に友達と新しく出た洋服やコレクションの話をしたり、一緒にショップを巡ったりすることがとても楽しいです!

私の将来の夢は、自分の好きな洋服をセレクトしたショップを立ち上げ、洋服好きが集まるコミュニティの場を作ることです。そのために今後もマーケティングの授業やビジネスプランニングなどの授業で力をつけていきたいと思います!

宮田 爽羽(石川県立鹿西高等学校出身)

Get more Information.
資料請求
OPEN CAMPUS