資料請求
オープンキャンパス申込
就職・キャリア

SUPPORT YOUR DREAM

一人ひとりを全力でサポート

就職活動は個人戦です。適正の確認や目標の設定、なによりも自分の努力次第で結果が変わります。少人数だからこそ学生一人ひとりをしっかりと把握し希望する就職を実現するために全力でサポートすることができます。

CAREER PLANNING

金沢文化服装学院

就職を見据えた教育

各分野にて最先端で活躍するプロを育てる為、現場経験を積んだスタッフが実践的な教育を行っています。また、1年次より業界の基礎知識や働き方を学べるよう、企業訪問やインターンシップ、業界にて活躍している特別講師を招いての講習会の開催などを行っています。

就職活動を全力でサポート

キャリアプランニングデスク(就職指導部)と各クラスマネージャーが連携をとり、学生生活から進路指導までをしっかりとサポート。就職活動に関するアドバイスはもちろん、エントリーシートや履歴書などの書類作成支援、模擬面接なども行っています。学生一人ひとりの意思をしっかりと把握し、進路指導を行います。

date

各学科就職実績

本校の卒業生に対するファッション業界からの信頼度はたいへん高く、数多くの先輩達がプロとして第一線で活躍しています。これは創立以来の伝統と実績、そして先輩一人ひとりのファッションへの情熱や誠実で確かな仕事ぶりが評価された結果です。

服飾造形100%
流通ビジネス100%
INTERVIEW

インタビュー:内定者に将来について聞きました!

株式会社ユナイテッドアローズ
パタンナー

服作りを通して幸せを

私は人生において、服作りを通して人に幸せを届けられることを仕事にしたいと思っています。愛のこもった接客が魅力的な、㈱ユナイテッドアローズは、まさに人に幸せを届けられる環境であると思い、入社を希望し、この度採用していただきました。

10年後、20年後、その先もパタンナーとして、自分自身もファッションを楽しみながらブランドの価値を磨き上げていくことができる人になることが目標です。。

近間 陽(福井県立福井商業高等学校出身/アパレル造形デザイン科)

株式会社 シップス
総合職

販売員として

私は入学当初から、セレクトショップの総合職に就きたいという思いがあり、多くの企業を調べていく中で、お客様第一の信念を掲げ、「共感と感動を送り続ける企業」という在り方に感銘を受け、㈱シップスに入社したいと考えるようになりました。

就職活動では、自分は何故ファッション業界を目指したのか、ファッション業界で何をしたいのか、自分自身を深掘りし、それらとシップスへの熱意を全力で伝えることで、内定をいただくことができました。

入社後はファッションを通してお客様の人生がより豊かになる接客が出来る様、尽力します!そして多くの人に愛される販売員になりたいです。

生田 翔(金沢市立工業高等学校出身/ファッションビジネス科)

SCHEDULE

就職支援スケジュール

必要に応じて個別面談を随時実施するなど、一人ひとりに合わせたきめ細かな進路指導による支援を行います。

在学年次
4月 就職希望調査
就活トライアル
就職活動講習
業界企業研究
校内企業説明会
5月 産地研修
校内企業説明会
6月 校内企業説明会
7月 就職企業研究
9月 就職面談
12月 就職活動講習
2月 進級判定
3月 履歴書作成講習
卒業年次
4月 書類作成講習
面接講習
就職面談
首都圏企業就職試験開始
校内企業説明会
5月 産地研修
校内企業説明会
6月 校内企業説明会
7月 就職活動講習
9月 北陸圏内企業就職試験開始
12月 就職活動講習
2月 卒業判定
3月 卒業

INTERNSHIP

インターンシップ

就労体験を目的とし、アパレル企業の現場を体験する機会を設けています。

研修先 研修内容
㈱アーバンリサーチ 店頭販売業務研修
㈱アダストリア 店頭販売業務研修
㈱アルディム 撮影アシスタント、生産アシスタント
WEWILL ショー運営サポート
THEATER PRODUCTS プレスアシスタント、生産アシスタント
㈱ストライプインターナショナル 店頭販売業務研修
SOMA DESIGN 生産アシスタント
ディーゼルジャパン㈱ 店頭販売業務研修
㈱ナカノアパレル 工場ライン研修
ハナエモリ マニュスクリ 生産アシスタント
㈱パル 店頭販売業務研修
HISUI 生産アシスタント、展示会運営サポート
㈱ロビンインターナショナル スタイリストアシスタント
㈱ワールドストアパートナーズ 店頭販売業務研修
Get more Information.
資料請求
OPEN CAMPUS