event report.
COLLABO

27 OCT. 2017

金沢文化服装学院×金沢フォーラス×靴下屋

本校の学生の独自な発想力と、靴下屋が持つ技術によって開発された新商品を売り場に展開することで、靴下屋の新規顧客開拓、金沢フォーラスへの来客増等を目的とする、学生のオリジナルデザインがプリントされた靴下のコンテストが開催されました。この企画にチャレンジしたのはなんと、これまでコンテスト未経験の1年生です!オリジナルデザインを考えるにあたり、ファッションクリエーティブ専攻科の卒業生:川島凪紗さん(金沢学院高等学校出身)にも協力を仰ぎ、デザイン面に対するアドバイスや評価をして頂きました。それによって更にブラッシュアップされたデザインの中から、1 次審査として、靴下屋本部と金沢文化服装学院教職員の投票により、6 デザインを選抜。続く最終審査は金沢フォーラス特設会場にて、2 週間に渡り、一般のお客様による人気投票形式で執り行われました。予想以上に多くの方が投票にご協力下さり、大接戦の末選ばれたのが写真にある3 デザイン。これら3 デザインは実際に靴下にプリントされ、靴下屋金沢フォーラス店限定商品として店頭に並びました。当初、在庫がなくなり次第販売終了の予定でしたが、発売直後に完売寸前になってしまった商品もあり、なんと増産決定!大変ご好評を頂いています。靴下が商品化されたデザイナーからは「自分がデザインした柄が、実際に靴下にプリントされ、商品となり、しかも販売されるという、プロと同じ経験ができ、大きな自信へと繋がりました」と、語ってくれました。

Get more Information.