ファッションビジネス科2年制
about course

専門知識と技術を持った、トータルコーディネートを提案できる人財の育成

ファッションは生鮮食品と一緒で“鮮度” や“旬” が命。また、ファッション業界の仕事は、「他人=お客様」の人生をより素敵に演出する、自分の“好き” なことで誰かの役に立てる素晴らしい仕事です。2年間を通して、接客・販売、マーケティング、マーチャンダイジング、マネジメントについて、幅広く学んでいくのが当科の特徴。

お客様の顕在的な欲求に応えながらも、潜在的な欲求を引き出せるようなスキルを様々なワークを通して磨いていきます。そして、即戦力となれる、知識・技術・人間性を有し、服だけでなくメイク・ネイルを含むトータルで消費者に最新のファッションを提案できる人財を目指します。

COURSES / コース

ファッションビジネス科には二つのコースがあります。2年次に自分に適したコースを選択し、必要なスキルを学びます。

ショップマネジメントコース

ショップオーナー・アパレルマーチャンダイザーを目指したコースです。ファッションビジネスで新たなビジネスを創出する力を身につけます。市内で開催される物販イベントの運営を通し、将来起業する際に使える事業計画書を作成します。

ショップスタイリストコース

ファッションアドバイザー・スタイリストを目指したコースです。ファッションの持つ潜在的な「価値」をビジュアル化し、ビジネスに変える感性やスキルを磨きます。ファッションショーイベントの企画、運営やフォトブックの製作を通し、スタイリングの提案力、発信力を身につけます。

Curriculum

ファッションビジネス論

1年次においてファッションビジネス・マーケティング、セールスプロモーションの基本を学び、ファッションビジネス能力検定3級の資格取得を目指します。2年次では、1年次で修得した基礎知識を応用し、より深く広くファッション業界の知識を理解していきます。ファッションビジネス能力検定2級のビジネス知識分野にも対応します。

ファッションコーディネート

コーディネートの基礎を学び、オリジナルのコーディネートを企画。服だけでなく、ヘアメイク、ネイル、アクセサリーなど今まで学んだスキルを活かしながらトータルコーディネートしたものを自ら写真撮影し、編集して作品に仕上げていきます。

事業計画書

自分がやりたいショップを立ち上げるための事業計画書を作成します。マーケティング・ビジネスプランの作成を通して、説明やプレゼン能力の技術も高めていきます。日本政策金融公庫の融資担当者にプレゼンテーションを行い評価していただくことで自信をつけることができます。

セールスワーク

売り場で即戦力として活躍できるよう、接客・販売のロールプレイイングを繰り返し行っていきます。現役店長が、マンツー・マンでプロの販売スキルを教えてくださいます。

Get more Information.