本文へジャンプ

Q & A

本校に関する疑問や不安を解決!!今までに多く寄せられた質問を大公開します!


Q

学校はどんな雰囲気ですか?

A

在校生にはいろいろなタイプの人がいますが、明るく元気な学生が多いです。特にスーパー体感DAYは在校生とのフリートークやファッションショーもありますので、学校の雰囲気を知るには絶好のチャンス!!ぜひオープンキャンパスに参加して、実際に本校の雰囲気を確かめてみて下さい!

Q

今までミシンを触った事がないのですが、大丈夫ですか?

A

大丈夫です!なぜなら本校に入学するほとんどの学生が今までミシンを触った事のない人ばかり!ミシンはもちろんアイロンのかけ方や裁縫道具の使い方まで講師が丁寧に教えてくれますので、どうぞ安心して下さい。

Q

学生の男女比や年齢を教えてください。

A

本校の男女比は2:8で女子の割合が多いです。その分男子の結束力は学年・学科を超え、かなり強いものになっています!
また年齢層は高校新卒者が多いので18~20歳が中心ですが、大学卒業者や社会人経験者の入学も増えています。

Q

どの科にするか迷っています。

A

ファッションビジネス科、アパレル造形デザイン科(ビジネス専攻科、デザイン専攻科)それぞれの学科で魅力的なところがあるので迷ってしまいますよね。実際、学科選択で悩まれる方はとても多いです。そんな時はオープンキャンパスに参加して、納得するまで講師や先輩に話しを聞きましょう!解決のお手伝いをさせていただきます。
学科案内ページへ

Q

学生寮はありますか?

A

自宅から通学が困難な学生の為に、本校隣接地に学生アパートを設置しています。ただし
こちらは女子専用となっていますので、男子学生や他の物件を希望の方には近隣のアパート等の無料紹介サービスを行っています。詳しくは事務局までお問い合わせ下さい。
施設紹介学生寮について

Q

入試はありますか?

A

いいえ、基本的には書類選考です。ただし場合により面接などを行います。詳しくは募集要項をご覧下さい。

Q

どんな資格が取れますか?

A

例えばパタンナーに必要な「パターンメーキング検定」やファッションアドバイザーに必要な「ファッション販売能力検定」など、ファッション業界の就職に有利な資格が取得できます。講義演習で理論の理解や技術の向上を図った上で検定に望むので、本校の検定合格率は非常に高いです。また、他の学科の資格にチャレンジする事もできます!

Q

東京か大阪で就職したいのですが、可能ですか?

A

もちろん可能です!!卒業生も東京、大阪、名古屋など首都圏で就職している実績が多数あります。首都圏で経験を積んだ講師も多くいるので、首都圏レベルの講義演習や話しを聞くことができます。もちろん北陸3県での就職も多数あります。詳しくは就職指導をご覧下さい。
就職指導

ページの先頭へ戻る